Live stream videos at Ustream Okayama New Life Church       岡山ニューライフ教会                    「神を愛し 自分を愛し 人を愛する」  2013年5月26日 日曜礼拝 第三ヨハネの手紙1章1節~15節「心が健康である大切さ」
FC2ブログ
admin
 

時計

Translation(自動翻訳)

Nature Photo

BLUE☆STAR

推薦図書

★学びのために用いている書籍の紹介

検索フォーム

週報

岡山ニューライフ教会

2013年度 キリストに建てられる教会

わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てますハデスの門もそれには打ち勝てません。わたしは、あなたに天の御国のかぎを上げます。何でもあなたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、あなたが地上で解くなら、それは天においても解かれています。」マタイの福音書1618節~19

 

岡山県岡山市南区妹尾2373-24 

牧師 佐藤史和 ℡: 086-282-6846

e-mail: coolhistory2000@yahoo.co.jp

◆ホームページ 「 岡山ニューライフ教会 」

http://coolhistory2000.blog91.fc2.com/

U-stream インターネット放送 ニューライフ教会TV

http://www.ustream.tv/channel/onlc

w礼拝時間

キッズ日曜礼拝       am1015 - pm1045

 日曜礼拝      am1100 - pm1215

水曜いのり会       pm2000 - pm2130

i 21ライブカフェ(音楽空間カフェ)

第三 金曜日   pm2000 - pm2130

a ジョイライフ (子どもたちの集まり)

 第二・第四 土曜日  pm1330 – pm15:30

b ギター教室  (ニューライフギタースクール)

不定期   pm2000 - pm21:30

  F 国語教室123

第二・第四 土曜日  pm1400 – pm15:00

 

2013526

 
日曜礼拝

 

①祈り

②賛美

③司会者 代表祈祷

④使徒信条

⑤交読文

⑥献金

 

⑦メッセージ

クリスチャンと共に体力をつける

健康な教会シリーズ④

第三ヨハネの手紙11節~15

「心が健康である大切さ」

⑧賛美

⑨祝祷

 

◆報告・連絡◆

各会は本日もあります(ナオミ会・モーセ会)

 

21ライブカフェ    614日(金)

ジョイライフ      68日&22

韓国語教室123 

ギター教室     

 

お弁当の注文は係りの方にお願いします。

 

 

 

 

      交読文 ■

詩篇24

24:1 地とそれに満ちているもの、世界とその中に住むものは主のものである。

24:2 まことに主は、海に地の基を据え、また、

もろもろの川の上に、それを築き上げられた。

 

24:3 だれが、主の山に登りえようか。

だれが、その聖なる所に立ちえようか。

24:4 手がきよく、心がきよらかな者、そのたましいをむなしいことに向けず、欺き誓わなかった人。

 

24:5 その人は主から祝福を受け、

その救いの神から義を受ける。

24:6 これこそ、神を求める者の一族、あなたの

御顔を慕い求める人々、ヤコブである。セラ

 

24:7 門よ。おまえたちのかしらを上げよ。永遠の戸よ。上がれ。栄光の王がはいって来られる。

24:8 栄光の王とは、だれか。強く、力ある主。

戦いに力ある主。

 

24:9 門よ。おまえたちのかしらを上げよ。永遠の戸よ。上がれ。栄光の王がはいって来られる。

24:10 その栄光の王とはだれか。万軍の主。

これぞ、栄光の王。セラ

 

 

 

 

クリスチャンと共に体力をつける

健康な教会シリーズ④

第三ヨハネの手紙11節~15

「心が健康である大切さ」

 

ポイント①たましいの幸い

1:1 長老から、愛するガイオへ。

私はあなたをほんとうに愛しています。

1:2 愛する者よ。あなたが、たましいに幸いを得ているようにすべての点でも幸いを得、

また健康であるように祈ります。

1:3 兄弟たちがやって来ては、あなたが真理に

歩んでいるその真実を証言してくれるので、

私は非常に喜んでいます。

1:4 私の子どもたちが真理に歩んでいることを聞くことほど、私にとって大きな喜びはありません。

 

・ガイオへの個人的な手紙

 

・たましいに幸いをえることが一番最初に必要

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント②積極的な勧め

1:5 愛する者よ。あなたが、旅をしているあの兄弟たちのために行なっているいろいろなことは、真実な行ないです。

1:6 彼らは教会の集まりであなたの愛についてあかししました。あなたが神にふさわしいしかたで彼らを次の旅に送り出してくれるなら、それはりっぱなことです。

1:7 彼らは御名のために出て行きました。異邦人からは何も受けていません。

1:8 ですから、私たちはこのような人々をもてなすべきです。そうすれば、私たちは真理のために彼らの同労者となれるのです。

 

・愛を実践することは慣習や親切心ですること以上に、福音に生きるものについての神の命令

・悪に対して善で報いる神父

 

ポイント③否定的な勧め

1:9 私は教会に対して少しばかり書き送ったのですが、彼らの中でかしらになりたがっているデオテレペスが、私たちの言うことを聞き入れません。

1:10 それで、私が行ったら、彼のしている行為を取り上げるつもりです。彼は意地悪いことばで私たちをののしり、それでもあきたらずに、自分が兄弟たちを受け入れないばかりか、受け入れたいと思う人々の邪魔をし、教会から追い出しているのです。

1:11 愛する者よ。悪を見ならわないで、善を見ならいなさい。善を行なう者は神から出た者であり、悪を行なう者は神を見たことのない者です。

1:12 デメテリオはみなの人からも、また真理そのものからも証言されています。私たちも証言します。私たちの証言が真実であることは、あなたも知っているところです。

 

・教会の秩序をみだす人には警戒する

 

・否定的=悪いことではない

 

・私たちはみんな、福音のために共に働いている同労者

1:13 あなたに書き送りたいことがたくさん

ありましたが、筆と墨でしたくはありません。

1:14 間もなくあなたに会いたいと思います。

そして顔を合わせて話し合いましょう。

1:15 平安があなたにありますように。友人たちが、あなたによろしくと言っています。そちらの友人たちひとりひとりによろしく言ってください。

・真理それはキリストご自身をも示す

 

・真理は正義と愛

 

・正義だけ振りかざすなら、人をさばき、支配的

 

・愛だけけを振りかざすなら、甘えた感情、妥協的

 

・正義と愛、に根ざしながら信仰生活を歩むことは、キリストによってある意味やさしく、ある意味難しい道

スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2020 Okayama New Life Church       岡山ニューライフ教会                    「神を愛し 自分を愛し 人を愛する」 , all rights reserved.